日記的塵箱

本の紹介、雑談、エッセイを通して自分の文章力向上を目指し、今後書く小説の基盤としようと思っている早大生です。

責任重いよね

自動車免許を取りました。

でもあんまり運転したくないです。

確かに便利だけど、その便利さ以上に責任も付き纏う。

少しの油断が被害者と加害者双方の人生を滅茶苦茶にする。

考えすぎではないですよね。

最初は皆怖いものです。

慣れてくるとだんだんその考えが薄れてきて、いつの間にか車を単なる移動手段としな見なくなる。

教習所であれ程勉強した交通マナーも最小限になる。

事故を起こしてから後悔する。

そうならないように、初心の気持ちを忘れずに安全運転をしなければ。

一応言っておくと私は家族を含め、まだ事故を一件も起こしてませんが、それはこれからも事故を起こさないという訳ではありません。

油断のすぐ先に絶望は待っている。

そんな気持ちで。