日記的塵箱

本の紹介、雑談、エッセイを通して自分の文章力向上を目指し、今後書く小説の基盤としようと思っている早大生です。

メモ革命

今日は私にとって革命的な商品の一つであったブギーボードについて話します。

 

知ってる方も沢山いらっしゃると思いますが、この商品はメモを書くための道具です。

 

仕組みについての説明は省き、何が出来るか、何が便利なのかを話したいと思います。

 

まず、何が出来るかについて。

 

 1 パネルに付属のペンを走らせてメモを書く

 

(2)メモを保存する⚠︎無いものもあります

 

 3 消す

 

以上です、たったこれだけです。

 

なんだ、それだけかと思った方も多いと思いますが、それだけなのに何故か凄い便利なのです。

 

では、何が便利なのかを具体的に話していきます。

 

1.汚れない

 

似た商品にホワイトボードがありますが、それだと、書いてる途中に手が当たってインクが消えてしまったり、消した後に跡やくずみたいなものが残ってしまうことがあります。

 

2.いつでも使える

 

感圧式(画面を押すことで文字を書く)なのでインクは必要ありませんし、仮に付属のペンを無くしても、先がまるい棒状のものや、爪でも、つまり本体の画面さえあればどこでも書くことができます。

 

3.繰り返し使える

 

このブギーボードは普通に書いているときは電力を消費しません(この理由は説明しようとするとかなり複雑になります)。

 

ではいつ使うかと言うと、画面のメモを消すときです(この仕組みも複雑です)。

 

ですので、電力の消費はかなり少なく、購入時に入っている電池だけで約5万回消せます。

 

また、よっぽど画面に鋭いものを当てない限り傷も付かないので、丁寧に扱えば何年でも使えます。

 

4.スマホにノートとして保存出来る。 ⚠︎これらの機能が無い製品も多くあるのでよく調べて下さい

 

大学でのノートの代わりとしても使えますし、保存したメモを印刷したり、グループで共有したりなど、利用方法は沢山あります。

 

他にも色々便利に感じる事はありますので、一度購入してみることをお勧めします。

 

値段もメモして消すだけなら2000円以下で買えますし、保存可能モデルでもそこまで値段は高くありません。

 

紙とはまた違った良さがありますし、何より薄くて軽くて持ち運びが楽なので、鞄に一つあると安心です。

 

リンクは一応私が買ったやつを貼っておきます(保存機能はありません)。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07PQQQS6Q/ref=mp_s_a_1_1_sspa?dchild=1&keywords

 

参考にしてみてください。

 

ではまた。