日記的塵箱

本の紹介、雑談、エッセイを通して自分の文章力向上を目指し、今後書く小説の基盤としようと思っている早大生です。

大学一年生へのすゝめ ※中身薄いです

こんにちは。

 

今世間は某ウィルスによって大変な混乱に陥っており、外出を自粛せざるを得ない状況になっています。

 

春から新しい環境に身を置くことになった学生さんは特に今何をするべきか分からず、いたずらに毎日を過ごしてしまっている方が多いと思います。

 

私も今春から大学に通わせてもらうはずでしたが、授業開始日が遅れて非常に退屈していました。

 

そこで、私なりにそんな皆さんに対していくつかこの自粛期間を有意義に過ごすための提案をしたいと思います。

 

少しでも参考にして頂ければ幸いです。

 

1.授業の予習

 

大学の履修登録が済んだ方も多いと思いますし、どうせなら今この時間を使って自分が学ぶ予定の学問をざっと見ておくと良いと思います。

 

例えば、心理学を学ぶならそれについての記事を少し読んだり、本をAmazonKindleで閲覧したり、YouTubeで検索しても様々な動画が出てくると思いますので、モチベーションアップの為にも試してみては。

 

2.筋トレ

 

大きく分けてメリットは二つ

 

一つ目は単純に肉体改造(大袈裟ですが)です。

 

受験期やこの時期に体重が増える方は沢山いますので(私もその一人です)。

 

二つ目は充実感を得る為です。

 

やはり自分の体型に自信を持てる人はメンタル面で大きくプラスに作用するようです。

 

強度は問いませんが、なるべく自分の限界ギリギリまでやりましょう。

 

終わった後の爽快感は何とも言えません笑。

 

まあ私は筋トレの具体的な方法についてはそこまで詳しくないので、実践するときは他の方の動画や記事を参考にしてください。

 

とりあえず筋トレはメンタル向上に良いとだけでも覚えておいて欲しいです。

 

3.勉強

 

1とやや被りますが、主に資格試験や、英語、第二外国語の勉強、また読書なども勉強にります。

 

特に資格ですね、公認会計士でも弁護士でも、目指す資格について調べておいて、基礎事項だけでも軽く触れておくと良いと思います。

 

英語も第二外国語もそうです。

 

私はフランス語を専攻することにしており、フランス語の単語、会話フレーズの本を買って今ゆっくり進めています。

 

フランス語は英語と似たようなものだろうと思っていましたが、発音も文法も全然違う、むしろ英語に慣れ親しんでいるほど発音の違いにびっくりするのでは、と思うほど異なっていて、それがまた面白いとも思いました。

 

せっかく大学で沢山学ぶことが出来るのですから、その準備も今のうちにしっかりしておくと、単位を取るのが少しでも楽になりますし、自分の時間やサークルの時間も多く取れるようになると思います。

 

今後の自分への投資の機会と思って、是非何か一つでもチャレンジしてみると良いと思います。

 

以上です、あまりにも月並みなことしか言ってない気がしますが、改めてそれを自覚して、もう一度取り組んでみるきっかけになれば幸いです。

 

今この時期は特に不安も大きいと思いますが、一人一人が自覚を持つことが一番大切なのは言うまでもありません。

 

家にいるからこそできる事はまだ沢山あります。

 

体調に気をつけてこの時間を有意義に過ごしていきましょう。

 

ではまた。